紫外線から目を守ろう!
おはようございます。
くぼ整体院です。
今週も、明るく・元気に・前向きに活きましょう。
いつもメルマガをお読みいただき
ありがとうございます。
≪本日、4月25日は何の日?≫
*プリンの日
*しあわせニッコリ食で健康長寿の日
*感動新婚旅行の日
*失語症の日
≪健康天気予報≫ ※広島県南部
4月25日(日)~5月1日(土)
○は普通、△は注意、×は注意警戒
◆洗濯:(日○)(月○)(火○)(水×)(木×)(金×)(土×)
◆関節痛:(日○)(月○)(火○)(水△)(木△)(金×)(土△)
◆ぜん息:(日△)(月△)(火△)(水×)(木×)(金△)(土○))
◆インフルエンザ:(日○)(月△)(火△)(水△)(木△)(金○)(土○)
≪紫外線から目を守ろう!≫
地表に到達する紫外線量を、気象庁が1990年の観測開始以降、増加傾向で、増加率は10年あたり+4.2%だそうです。
最近はとても紫外線が強くなっているようです。。1年の中では春が一番強いと言われてますが、最近ではオゾン層の破壊などにともない、1年中紫外線が強くなってきています。
そのせいで、日本でも「黄斑変性症」「白内障」という目の疾患が増えてきています。
「黄斑変性症」1998年の調査では50才以上の約100人に1人以下、2007年の調査では約80人に1人に見られ、倍増したらしいです。
欧米人は目が青い為、紫外線が目の中に入りやすいので「黄斑変性症」になる確率が高いので、天気が良いとすぐにサングラスをかける生活習慣になっています。若い女性もサングラスをかけてますよね。
ですから、ゴルフの好きな人、つりの好きな人、畑仕事、野外スポーツをする人は皮膚だけでなく目を保護しないと大変です。
サングラスはちゃんと準備しておきましょう。
そのサングラスですが、あまり色の濃いものはよくありません。なぜなら、暗くなるので目の瞳孔が開き、横からの紫外線の入る量が増えるからです。
ですから、色の薄いしっかりとUVカットの出来るものを準備しましょう。
日頃から栄養バランスのいい食事や
運動や睡眠に心がけ、
健やかな毎日をお送りください。
是非、心豊かな生活にお試しください。
--------------------------------------------------------------------------
【編集後記】
今回も春に関わる食べ物、「苺」です。
春を代表するフルーツで甘酸っぱく、幾つでも食べられる感じで
ついつい食べすぎてしまいます。
果物と思える苺は分類としては野菜扱いになるらしく、他には
メロンやスイカ等も野菜扱いになるようです。
苺は通常冬から春にかけて売られているのを見かけますが、
旬は春になります。
30年位前は3月から5月が普通でしたが、今では冬でも売られます。
春以外の季節はハウス栽培になり、冬はクリスマスケーキの需要も
ありますので、11、12月くらいから5月位までが売り場で見かける期間
になります。
ただ苺ショートケーキなど年中使われていますが、先に述べた時期以外は
輸入物が中心になります。
このように苺は季節問わず人気のあるフルーツです。
栄養も豊富で幅広く含んでいます。
特に多いのがビタミンC、疲労回復や風邪の予防、肌荒れ防止に役立ちます。
また血液を作る作用で重要な働きをする葉酸も多く含まれており、特に
妊娠中には欠かせない栄養素の一つです。
食べる前に洗いますが、先にヘタを取るとビタミンCが流れ出てしまうので注意、
また加熱するとビタミンCは壊れやすいので、生で食べることをおすすめします。
編集・投稿の担当は【桑原昭夫】
---------------------------------------------------------------------------
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたにとって素敵な一週間になりますように。
当院の『ウイルスの感染予防と発病予防』
http://ww7.enjoy.ne.jp/~kubo-h/sp/spvirusyobou.html
※いつでも、どこでも、ネット予約が出来ます。(新システム)
https://rsv.ekiten.jp/shop_6005985
※5分横になるだけで整体する『健康まくら』 大好評!発売中
※スタッフ募集・整体師1名(院長のノウハウ伝授)
肩・腰・自律神経・専門 くぼ整体院
日祝OK、当日予約もOK、9時~21時
電話0823-72-7309
今後の案内が不要な方は、配信停止できますので『メール不要』とこのメールに返信してください。
コメント